top of page
  • 執筆者の写真庭チャンネル 宮城

バラの花と緑に囲まれて。

多くのバラが咲いています。

ひとつひとつの花が咲くたびに、花に鼻を近づけ、香りを楽しんでいます。

前回、マダム・アルディの虫食いの花芽を見ていただきましたが、咲きました。

マダム・アルディ。

花の中心部に、緑の部分が見えますよね。

この白い花の中心にあるグリーンアイ(緑の目)が特徴です。

香りもよく、おすすめのオールドローズです。



芸術的な美しさです。

葉の色もやわらかい緑で、全体に上品な雰囲気です。

続いてもオールドローズ。

スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。

ソフトピンクの花が繰り返しよく咲く、こちらもおすすめの品種です。

写真の色は今一つですが、香りもとってもいいですよ。



こちらも上品なバラとして人気がありますね。

続いてもおすすめ、ってほとんどがおすすめになっちゃってますが、、、。

マダム・アルフレッドゥ・キャリエール。



写真のように、つる性のバラです。

オリジナルの鋳物の支柱を利用して、枝を横に伸ばすように仕立てています。

横に伸びている枝の上に、花芽を伸ばし咲いてくれています。

緑に中に咲く、一輪のバラ。

香りもとてもよく、四季咲きの品種です。

続いては、モダンローズ・フロリバンダ系の『しのぶれど』。

京成バラ園芸作の品種。

四季咲きで香りもいいです。



私は、なんといっても優しい藤紫の上品な色が好きです。

バラの香りがお届けできないのが残念です。

少し一息ついて、バラ以外の花を紹介します。



アメリカテマリシモツケ。

白いふわっとした花が人目を惹きます。

耐寒性のある落葉低木。

春の芽吹きの葉の色は、明るい緑でこちらも人目を惹きます。

濃い緑の木々の間に植えてあげるとより効果的です。

このアメリカテマリシモツケに『ディアボロ』と言う銅葉(赤い葉)の品種もあります。

こちらもおすすめですね。

最後は、フイリオオベニウツギ。



花の色の変化と、葉の色のコントラストを楽しめる、落葉低木。

ふと、足が立ち止り、しばらく眺めていたい、そう思わせてくれます。

思わず、きれいだなー、と声が出てしまいます。

bottom of page